マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

中国語のリスニング(听力)はどうすれば向上できる?

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

大家好!

 

こんにちは、ソンツンです!

日本は年の瀬に向かってますます寒くなってきているかと思いますが、マカオはこないだまで少し寒かったのに、今日は昼間で26°。

寒かったり暖かかったりと…

布団も冬用に変えたのに、これでは寝る時暑くなってしまいます。

 

さて、今回は私の考えるリスニング力を伸ばすための方法をいくつか紹介していきたいと思います。恐らく中国語を勉強する方にとって最も苦労する分野になるかと思います。

 

思えば留学をしていた頃、私含めて日本人学生は筆記試験に関してはどの国籍の学生よりも飛び抜けて高得点を取っていました。

当然ですね、漢字が書けるし読めるので。

しかし、リスニングに関しては全くでした。

東南アジアの学生なんかは、リスニングの練習なんて必要ないくらい初級の段階からずば抜けていました。

「日本人は字を見て覚えようとするので、リスニングが劣るんだろうと分析します。」

 

では、私はどのように伸ばしていったのか、これを以下に記します。

 

 

初歩の段階であれば、いきなりニュースやらドラマやら映画、音楽なんかを聴いても当然全く理解できません。

最初からそんなものを聞く必要はありません。

理解出来ないから面白くないし、ストレスがたまるだけです。

今使っているテキストやら教科書で十分です。

ですが、音声のCDとか録音されたものがあると思うのでそれを何度も聞いて下さい。

ただ聞くだけの練習と、聞きながら発音してみるという作業もやってみてください。

耳だけでなく、発音練習、語彙力増加にもつながります。

よく「英語シャワーを浴びる」とか「毎日何かしながら聞き流す練習方」っていうのが何年も前からありますが、英語にしても中国語にしても語学学習面においては個人的にはそれはあんまり効果はないと思います。

全否定しているわけではないんですが、それをするのであれば皆さまそれぞれのレベルに沿っているものを聞くというふうにしてください。

 

 

 

それからこれは私が留学時代に行っていたことです。

どんな場面でもいいんですが、外に出れば色んな人の会話が聞こえてきますね。

おしゃべりだったり、喧嘩だったり、携帯で通話してたり…

それを聞いてみてください。

幸い、中国の方は声が大きい人が多いので接近しなくても聞こえてくるはずです(笑)

まだ初級レベルや中級レベルに入った頃の方ならば全然理解出来ないことばかりでしょう。

それで構いません。

でも少しの間聞いてみてください。

「何を言っているのかわからない、でもたった一つの単語だけでもいいから聞き取ってやろう」というところからスタートしてください。

そうして一つの単語が聞き取れるようになれば、次は二つ三つ四つ…と増やしていってその後一つのセンテンスを聞き取ってというふうにステップバイステップで私はやってました。

 

前にプライベートで中国語を教えていたことがあって、その時にも上記の方法を伝えたんですが、実はこれ、ある漫画からその発想が生まれたんです。

漫画は普段あんまり見ないんですが、野球が好きなんでたまたま「プレイボール」という漫画をBOOKOFFで立ち読みしてた時です。

主人公がある強豪校に挑むというところで、練習中何度もイメージしたがどうしても相手選手たちをアウトに打ち取ることができないという不安に陥る、だったらたった1人の選手だけでもなんとかして打ち取ってやろうという発想に切り替えて…

そこで私もその漫画のシーンを語学学習で活用したということです。

 

つまり、野球でも語学でも段階を踏んでステップアップしていくということです!!

 

日本に住む方であれば、ある程度中国語を勉強すると動画などで中国語を聞く練習に入っていくと思いますが、全然聞き取れなくても焦らなくていいですね!

そんなのは当たり前!

一つの単語からという積み重ねでいいんです!

 

 

以上、リスニングレッスンに関しての所見を述べました。

参考になれば幸いです!

これからもどんどん私の勉強方を記事にしたいと思いますので、乞うご期待ください。

 

では、下次見!