マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

春节快到了!(中国語)

f:id:songcun_tomoki:20200106162505j:image

 

大家好!

 

マカオのソンツンです!

クリスマスシーズンも終わり、旧正月用の商品がマカオでも売り始めました。

スーパーでも旧正月の音楽が流れ始めました。

 

マカオもですが、中華圏では今は日本で言う年末の忘年会シーズンになります。

忘年会を中国語でどのように言うかといいますと、

「年终联欢会 niánzhōng liánhuān huì」というのが辞書に出てくるかと思います。

しかし、こっちで生活しているとよく耳にするのは、「忘年会 wàngnián huì」なんです。

おそらく日本から中華圏にそのまま入ってきたのだと思いますが。

最初は日系企業や日本と関わりのある企業や人だけがそのように呼んでいるのかと思っていたのですが、別にそうでもないようです。

 

あと、台湾では「尾牙 wěiyá」と呼ばれています。

これは台湾方言の“闽南语”に由来するのですが、詳しくは下のリンクをご覧ください。

 

https://blog.goo.ne.jp/rtijapaneseblog/e/7d90187e3ad7869dc306a15bc9b70baa

 

 

それでは、また。

下次見!

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村