マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

第14課 「〜不了」(中国語文法)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

大家好!

 

ソンツンです。

13課では、「吃」を使って様々な動詞の否定形を解説しましたが、14課でももう一度「〜不了」を使って説明したいと思います。

おさらいしておきますと、

(量が多くて/都合ができて/大きかったり熱かったりして)などの理由で食べられない。

という条件下で前回は「吃」を使って説明しましたが、

今回はそれ以外の動詞を使ってみたいと思います。

 

 

今天家里有事,去不了你家了。(简)

今天家裡有事,去不了你家了。(繁)

jīntiān jiālǐ yǒu shì,qù buliǎo nǐ jiā le

今日は家で用事があって、あなたの家には行けなくなった。

 

 

我这几天头很痛,已经受不了了。(简)

我這幾天頭很痛,已經受不了了。(繁)

wǒ zhè jǐtiān tóu hěn tòng,yǐjīng shòu buliǎo le

この数日間頭痛がして、もう我慢できません。

 

 

天气热得受不了。(简)

天氣熱得受不了。(繁)

tiānqì rè de shòu buliǎo

天気が暑くてたまらないです。

 

 

我们已经忍受不了老师的暴力。(简)

我們已經忍受不了老師的暴力。(繁)

wǒmen yǐjīng rěnshòu buliǎo lǎoshī de bàolì

私たちはもう先生の暴力には耐えられません。

 

 

一天写不了那么多报告。(简)

一天寫不了那麼多報告。(繁)

yī tiān xiě buliǎo nàme duō bàogào

1日ではそんなに多くのレポートを書くことができないです。

 

少しずつ分かってきましたでしょうか?

上記の例のように、何らかの理由があって「〜できない」、「〜しきれない」といった意味があります。

 

そして、もう一つ!

「〜にはなり得ない」「〜になるはずがない」を表す場合として、好ましくない結果を引き起こす動詞又は形容詞の後に用いて「そういうことにはならない」を表す際にも『〜不了』を使います。

例えば、

 

错不了 cuò buliǎo  「間違えるはずがない」

丢不了 diū buliǎo  「失くすようなことはない」

 

例文を一つ出しておきますと、

 

一辈子忘不了您的好意。(简)

一輩子忘不了您的好意。(繁)

yībèizi wàng buliǎo nín de hǎoyì

一生この御恩は忘れません。

 

 

 

以上です、と言いたいところですが、最後にもう一つ!

これは動詞形容詞の後につけるものではないんですが、『不了』を使った別の表現を最後に解説して14課の終わりにしたいと思います。

 

笑个不了。(简)

笑個不了。(繁)

xiào ge bùliǎo

笑いが止まらない。

 

今天忙个不了。(简)

今天忙個不了。(繁)

jīntiān máng ge bùliǎo

今日はずっと忙しい。

 

「〜終わらない」「〜止まらない」を表します。

通常、動詞/形容詞 + 个 + 不了、となります。

 

 

 

それでは、14課はここまでにします。

15課からまた新しい文法解説です。

ありがとうございます!

謝謝大家!