マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

第22課 中国語の重ね型(形容詞)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

大家好!

 

ソンツンです。

ここまで名詞、量詞の重ね型を解説しましたが、

22課は形容詞の重ね型になります。

決して重ね型は難しくはないと思いますが、

形容詞の場合もいくつかのタイプがありまして、解説すべきものも増えます。

でも落ち着いて、ゆっくりやっていきましょう。

 

形容詞の重ね型はここでは4タイプに分けて解説します。

重ねることでどういう効果が出るのかというと、

形容詞の程度をさらに深める

ということになります。

 

目次

 

 

AAタイプ

 

単音節の形容詞の場合になります。述語、修飾語、連用修飾語、補語として用いられます。

 

她高高的,瘦瘦的。(简)

她高高的,瘦瘦的。(繁)

tā gāogāo de,shòushòu de

彼女は背が高く、また痩せてもいる。

 

母亲紧紧地抱着自己的孩子。(简)

母親緊緊地抱著自己的孩子。(繁)

mǔqīn jǐnjǐn de bào zhe zìjǐ de háizi

母親ががっちりと自分も子供を抱きしめている。

 

放心吧,我会走得远远的。(简)

放心吧,我會走得遠遠的。(繁)

fàngxīn ba,wǒ huì zǒu de yuǎnyuǎn de

安心して、私は遠くまで歩けるよ。

 

 

 

AABBタイプ

 

2音節の形容詞になりますが、AABBタイプになるのが一番多いパターンです述語、修飾語、連用修飾語、補語として用いられます。

 

房间打扫得干干净净。(简)

房間打掃得乾乾淨淨。(繁)

fángjiān dǎsǎo de gāngānjìngjìng

部屋がとてもきれいに掃除されています。

 

大娘拉着我的手,亲亲热热地问长问短。(简)

大娘拉著我的手,親親熱熱地問長問短。(繁)

dàniáng lā zhe wǒ de shǒu,qīnqīnrèrè de wènchángwènduǎn

おばが私の手を引いて、熱心にあれこれ聞いてきた。

 

 

 

ABABタイプ

 

同じく2音節の形容詞ですが、「名詞要素+形容詞要素」という複合式の形容詞で、さらに2つの要素の間に一定の連系があるものに関してはこのタイプになります。

例えば、

「雪白」雪のように白い

「冰凉」氷のように冷たい

このような形容詞は以下のものが該当します。

雪白,煞白,漆黑,金黄,焦黄,鲜红,火红,通红,翠绿,碧绿,墨绿,瓦蓝,湛蓝,滚热,滚圆,冰凉,笔直 などなど

 

她的脸冻得通红通红的。(简)

她的臉凍得通紅通紅的。(繁)

tā de liǎn dòng de tōnghóngtōnghóng de

彼女のほおが冷たくて真っ赤になっている。

 

一片湛蓝湛蓝的天空(简)

一片湛藍湛藍的天空(繁)

yī piàn zhànlánzhànlán de tiānkōng

一面真っ青な空

 

 

 

AABB、ABAB両方とも可能な形容詞のタイプ

 

形容詞の中にはAABB、ABAB両方になれるものがあります。ですが、その使用方法は若干異なります。

 

  • AABB

  形容詞の特徴を持つ

 

  • ABAB

  動詞としての特徴を持つ

 

このタイプの形容詞は例えば、

高兴,舒服,热闹,痛快,凉快,轻松,端正

といったものがあります。

例文をご参考にください。

 

房间里凉凉快快的,不想去外面。(简)

房間裡涼涼快快的,不想去外面。(繁)

fángjiān lǐ liángliángkuàikuài de,bù xiǎng qù wàimiàn

部屋の中はなかなか涼しいので、外へ出ない。

 

我们在树下凉快凉快吧。(简)

我們在樹下涼快涼快吧。(繁)

wǒmen zài shù xià liángkuàiliángkuài ba

木の下で涼みましょう。

 

他高高兴兴地唱歌。(简)

他高高興興地唱歌。(繁)

tā gāogāoxìngxìng de chàng gē

彼は喜びながら歌っている。

 

这条新闻使我们高兴高兴。(简)

這條新聞使我們高興高興。(繁)

zhè tiáo xīnwén shǐ wǒmen gāoxìnggāoxìng

このニュースを聞いて私たちは喜んだ。

 

 

 

※注意事項

 

どのタイプにせよ、重ね型にした場合は「很」「非常」「太」といった副詞を使うことはできません。

 

房间布置得很漂漂亮亮 → ❌

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

決して難しくはないはずですが、使えるまでには少し時間がかかるかと思います。

まとめとしまして、

  1. 形容詞の重ね型は4つのタイプ
  2. 「很」「非常」「太」等副詞は重ね型場合は使えない

 

まずはこの2点を押さえておいてください。

 

次の23課は動詞の重ね型です。

それでは!