マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

中国語学習Q&A その2

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

大家好!

 

マカオのソンツンです。

 

ちょいと前に友人のアドバイスもあって中国語の勉強に関しての質問コーナーということで記事にしてみました。

最近はインスタグラムでも中国語を勉強されている方とも繋がるようになってきたのですが、

そういった方々からも質問を受けたりする機会も出てきております。

今回は質問コーナーのその2ということで、いくつかの質問に回答していきます。

 

 

Q1:「留学してどのくらいの期間で喋れるようになりましたか?」

 

 私の場合ですと、留学して3ヶ月で基本的な文法等は全て習い終わり、1年くらい経った時には普通に会話してましたが、その頃はまだまだ聴いて理解できないことも多かったです。学校の授業よりも外での交流をさらに増やして2年ちょい経った頃には、余程の特殊な状況を除いては問題無く喋っていましたね。ちなみにHSKを一回だけ受けました。旧タイプのものですが、中級の7級に受かったのは留学して9ヶ月目でした。

 

 

Q2:「ソンツンさんも中国語の経験が長いと思いますが、未だに聞いても分からなかったり知らない単語やフレーズがあったりしますか?」

 

 当然ありますよ。日本語でもわからない言葉がたくさんあるのに、外国語である中国語は言うまでもないですね。まさに私の好きな言葉、“学外语是没有尽头的”(語学の勉強に終わりはない)です。

 

 

Q3:「よく英語のシャワーを浴びる、聞き流しながら勉強とかっていうCMとか見ますが、役に立ちますか?」

 

www.songcun-tomokimacauchinese.work

 前の記事にも少し触れたことがありますので、そちらも参考ください。

 英語でも中国語でもですが、聞き流すだけではあんまり大した効果は得られないと思います。

聞いて全く分からなくてもいいですので、耳をすませて聴くというふうにしてください。

ですが、なるべくレベルに沿ったものがいいですね。

 

 

 

 Q4:「中国語の留学を検討しています。まだ大陸のどの都市に行くかは決まってません。ソンツンさんも過去に中国語留学されていたということですが、1年間で費用はどのくらいかかりましたか?」

 

 私が最初に昆明に留学したのは2004年の3月です。その頃と今とでは物価が全然違いますので参考にはならないかもしれませんが、一応当時の記録として後ほど下記します。現在の授業料等はちょっと私も調査したこともありませんので、この数年で留学された方のブログなり、ググっていただいてご確認ください。ただ、今も過去もですが地域や大学によって全く物価や授業料が異なります。一般的に日系企業や日本の出向者が多い街は物価が高いと言えますね。

 

私の昆明留学の場合(1年間として);

(当時のレートは1人民元=約15円)

航空券含めトータルで50万円ほどだったはず。

授業料:6000元(1年間)   

住居費:5ヶ月宿舎(トータル3600元) 

               7ヶ月賃貸(400×7ヶ月=2800元)

その他:  50万円から授業料と住居費を引いたもの

 

50万円で1年間の留学ができたのです!

しかし、これは切り詰めた生活を送ったわけではなく、週末は飲みに行きましたし、たまに旅行にも行きましたし…そこまで派手なことはしてないですけど。

食費ですが、10元(約150円)あれば一日3食食べれました😁

さすがに今は昆明も物価が上がっていると聞いてますので、50万円では厳しいと思います。

ちなみに2006年には福建省アモイでも留学したんですが、授業料も物価も昆明の2倍しました。

 

 

今回は4つの質問に回答してみました。

他にも質問が来ているんですが、また追々記事にさせていただきます。

 

以上になります。

ありがとうございます!