マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

YouTubeチャンネル開設します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

大家好!

 

マカオのソンツンです。

 

本日は一つ告知がありまして、

タイトルにありますようにYouTubeチャンネルの開設へ向けて只今動いております。

当ブログも去年の末あたりからスタートしていきましたが、

もっと自分の持つものを発信していきたいなという考えがありました。

というわけで、2つのチャンネルをと考えております。

1つが、私の住むマカオの旅行に関する情報チャンネル、もう一つが中国語学習チャンネルです。

しかし、同時に2つを実行するには非常に時間的に難しいものがあり、

まずは、マカオの旅行チャンネルからスタートしていきます。

現在も私はマカオの旅行ガイドの仕事をしているんですが、

ちょっとそれとは別にして、

有名な世界遺産とかも取り上げたりはしますが、

普段ツアーでは決して回らないポイントや食事に関して面白おかしく紹介できればと思います。

例えば、飲茶でもそうですが、メニューの種類はいっぱいあります。

が、日本人客の場合は、結局小籠包やら焼売しか注文できないように見えますので、

チャンネル内で飲茶レストランに入って色んなのを自分で注文して、

「こんなのもあるよ」とワンポイントアドバイスができればと考えております。

日本人にとってはゲテモノのものもチャレンジしますよ!

開設が決定次第、当ブログ記事でご案内しますので、

ご興味ございましたら一度覗いてみてください。

 

国語学習チャンネルはまだスタートは未定です。

なかなかブログ上では説明が難しい、でも私が一番重要だと考える発音に関してYouTubeで解説していきたいなと思っておりますが、

またこれも決定しましたら、ご案内します。

 

ブログに関してはこれまで通り投稿していきます。

いつもやっている文法やら単語解説(第〜課っていうやつです)を基軸にして、

中国語スラング回、ニュースの中国語、留学経験、中国語学習Q&A、私がやった中国語勉強方法をアットランダムに記事にしております。

 

 

以上、私からの告知とさせていただきます。

 

これからもどうよろしくお願いします。

 

最後にマカオの写真少し掲載しておきます。

 

f:id:songcun_tomoki:20200225001710j:image
f:id:songcun_tomoki:20200225001707j:image
f:id:songcun_tomoki:20200225001713j:image