マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

YouTubeチャンネル始めました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

大家好!

 

マカオのソンツンです。

 

以前の記事でも告知しておりましたが、この度YouTubeでチャンネルを立ち上げることになりました。

チャンネル名は「マカオおさんぽチャンネル」です。


マカオおさんぽチャンネル!第一回目(自己紹介とチャンネル説明)

 

一回目ということで動画の中で簡単にチャンネル説明と自己紹介をしています。

何者なのかよくわからないマカオ在住日本人がマカオを散歩してグルメや観光スポットを案内するといったチャンネルです。

はっきり言っておきますが、私は動画編集は初めての経験です。

素人丸出しの動画ではありますが、めげずにまずは100回投稿を目指します。

ですが、マイペースに趣味がてら投稿していこうと思います。

ぜひ、一度ご視聴ください。

 

いずれ、中国語学習チャンネルも立ち上げたいと思いますが、それはもう少し編集がうまくなってからという計画にしています。

 

本当はもう少し編集がうまくなってからこのチャンネルを始めていきたいと思っていたのですが、

昨今の新型コロナウィルスの影響で、マカオには観光客が完全に消えました。

しかし、「行ったことがないのでマカオにぜひ遊びに行きたい」

「落ち着いたらマカオでぶらっと回ってみたい」なんて声が私にも多く届いております。

そんな方々のためにも、ぜひ早くチャンネルを立ち上げてマカオの魅力を伝えていかなければと決心し、今回初めて動画を投稿しました。

 

今でもマカオ政府からは「なるべく外出を控えるように」との達しが出たままなので、

あんまり頻繁に撮影に出向くことはできませんが、

今できる範囲で投稿していきます。

 

ブログもさすがに毎日投稿というわけにはいかないのですが、

これまで以上に解説をがんばっていきます。

 

 

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

 

ソンツン