マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

「善解人意」 中国語スラング第13回

大家好!

 

マカオのソンツンです。

今回のは4文字の言葉になりますが、今の時代に非常に必要な言葉だなと思いまして解説したいと思います。

 

f:id:songcun_tomoki:20200621141114j:image

 

善解人意を半分に分解してまずお考えください。

「善解」とはよく理解するの意、

次に「人意」とは人の気持ちを表します。

この2つを組み合わせて直訳すると人の気持ちをよく理解するになります。

つまり、『相手を思いやることのできる』『相手の立場に立って考えられる』『相手の身になって考えられる』となります。

 

以下に例文を挙げますので、どうぞご参考ください。

她是个善解人意的人。

她是個善解人意的人。

tā shì ge shànjiě rényì de rén

彼女は相手の気持ちを理解できる人です。

 

你很体贴入微,善解人意。

你很體貼入微,善解人意。

nǐ hěn tǐtiē rùwēi,shànjiě rényì

あなたはとても気が利き、相手を思いやれる人です。

 

 

 

今回は以上です。

また次回にお会いしましょう!

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村