マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

第18課 「原来」「本来」 中国語文法

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

大家好!

 

ソンツンです。

今回の文法解説は、これもまた会話上でもよく使う中国語の副詞、「原來」「本來」になります。

両方とも同じ意味を持つこともあり、場合によっては置き換えることも可能です。

しかし、それだけであればわざわざこのブログで記事にする必要はありません。

この場合であれば「原来」、もしくは「本来」と使い分けが必要なこともありますので、その部分をまたきっちり解説していきます。

 

 

 

.「原来」yuánlái

 

  • 元々は』『以前は』。今現在はそうではないということを表す。「本来」に置き換えは可能。

  例文:

 

我家原来有五口人,现在只有我和我妈了。(简)

我家原來有五口人,現在只有我和我媽了。(繁)

wǒ jiā yuánlái yǒu wǔ kǒu rén,xiànzài zhǐyǒu wǒ hé wǒ mā le
我が家は元々5人家族だったが、今は私と母親だけです。

 

他现在是老师,原来不是。(简)

他現在是老師,原來不是。(繁)

tā xiànzài shì lǎoshī,yuánlái bú shì

彼は今は先生だが、元々はそうではない。

 

这个地区原来交通很不方便。(简)

這個地區原來交通很不方便。(繁)

zhège dìqū yuánlái jiāotōng hěn bù fāngbiàn

このエリアは元々交通事情がよくありませんでした。

 

  • それまで知らなかったことに気づいた時。「なんだ〜そうだったのか」という表現。「本来」に置き換えは不可能。

  例文:

 

原来你们还在这里,我以为已经走了。(简)

原來你們還在這裡,我以為已經走了。(繁)

yuánlái nǐmen hái zài zhèli,wǒ yǐwéi yǐjīng zǒu le

なんだ、まだここにいたのか。もう行ってしまったと思ってた。

 

我当是谁呢,原来是你啊!(简)

我當是誰呢,原來是你啊!(繁)

wǒ dàng shì shuí ne,yuánlái shì nǐ a

誰だと思ったよ、君だったのか!

 

 

 

.「本来」běnlái

 

  • 『元々は』『以前は』の意。今はそうではない。こちらも「原来」に置き換えが可能。

  例文:

 

她本来很瘦,生孩子后变胖了。(简)

她本來很瘦,生孩子後變胖了。(繁)

tā běnlái hěn shòu,shēng háizi hòu biàn pàng le

彼女は元々痩せていたが、出産後太ってしまった。

 

足球比赛本来定于明天举行,但是被取消了。(简)

足球比賽本來定於明天舉行,但是被取消了。(繁)

zúqiú bǐsài běnlái dìng yú míngtiān jǔxíng,dànshì bèi qǔxiāo le

サッカーの試合が明日行われることになっていたが、キャンセルになった。

 

 

  • 『(道理に基づいて)もとより〜そうだ』という表現。「就」と呼応する。「原来」に置き換えは不可能。

  例文:

 

自己的工作本来就应该自己完成。(简)

自己的工作本來就應該自己完成。(繁)

zìjǐ de gōngzuò běnlái jiù yīnggāi zìjǐ wánchéng

自分の仕事は当然自分自身で完成させなければならない。

 

这本书本来昨天就还你,不好意思拖了时间。(简)

這本書本來昨天就還你,不好意思拖了時間。(繁)

zhè běn shū běnlái zuótiān jiù huán nǐ,bùhǎoyìsi tuō le shíjiān

この本は元々昨日返すはずだったのに、遅れてしまって申し訳ありません。

 

你是她的老公,本来就应该多关心她。(简)

你是她的老公,本來就應該多關心她。(繁)

nǐ shì tā de lǎogōng,běnlái jiù yīnggāi duō guānxīn tā

君は彼女の旦那さんですから、もとより彼女のことをもっと気を使うべきだ。

 

 

 

以上、「原来」と「本来」を比べてみました。

置き換えが可能なのは、『元々は〜だったが、今は〜になった』を表す場合ですね。

また、変わった結果があまり良くない場合であれば、「本来」を使うことが多いようです。

 

 

 

18課はここまでとなります。

副詞はまだまだ他にもありますので、またどこかのタイミングで紹介します。

 

それでは!

新型コロナウイルスで暗いニュースも多いですが、このブログはこれまで通り更新していきます!