マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

雲南省昆明華僑学生補習学校(中国語留学)

f:id:songcun_tomoki:20200104215725j:image

大家好!

 

ソンツンです。

2004年の3月から昆明華僑学生補習学校というところで中国語の勉強を始めました。

ですので、この学校が私の中国語の原点となりました。

しかし、当時の写真がほとんど残っておらず、

今回は学校の入り口の写真だけになります。

 

この学校は大学へ進学するための予備校として始まり、

その中で語学留学生を受け入れて中国語を教えていました。

雲南省自体が東南アジアに近いこともあり、

主にタイ、ベトナムミャンマーラオスからの華僑の学生が全体の8割以上を占めていました。

日本人は、入学した当時は私含めて5人だけでした。

どうしてこの学校を選んだのかというのはまた日を改めて詳しく紹介しようと思います。

ただ、当時中国語留学でこの学校の授業料が最も破格でした。

1学期(半年)の授業料が3000人民元、当時のレートで日本円で5万円ほどだったと思います。

さすがに今は昆明の物価も上がったと聞いてますが、

あの頃は10元で3食食べていたこともあったので、

日本円で50万円ほどあれば生活費込みで1年間留学できたと記憶しています。

 

留学についてはまた後日私の考えを記事にしたいと思います。

でも、学校の入り口の写真だけでは寂しいですので、

昆明留学時、私が使っていたHSK対策の本を一冊持っていますので、写真で投稿します。

 

f:id:songcun_tomoki:20200105025932j:image

 

北京语言大学発行の文法の問題集の本ですが、このおかげで高得点が取れたと思っています。

今のHSKとは違い、当時のは初級(1〜3級)、中級(4〜8級)、高級(9〜11級)に分かれていました。

私は中級の7級を取得しました。

留学してまだ1年も経ってない頃です。

試験を受けたのはそれが最初で最後。

あまり試験って好きじゃないので…😅

でも、皆様も目標の一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

では、今日はこのあたりで。

大家加油

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村