マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

中国語学習Q&A

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

大家好!

 

ソンツンです。

今回の記事ですが、留学時代の友人から「こういう記事書いてみたら」とアドバイスがあったので今後ちょこちょこと書いてみたいと思います。

国語学習Q&Aなんですが、実際他の方から質問があったのも含めて回答していきます。

あくまでも私の考えをそのまま書くだけですので参考にならない箇所もあるかもしれませんが…

 

 

Q1: 「中国語って簡単ですか?」

 

 他の言語もですが、簡単なものなんてないと思います。もっとも中国語の場合は漢字ですし、日本語と同じ言葉も多いので勉強しやすいとは思います。

 

 

Q2: 「例えば中国語と英語とか、複数の言語を同時に勉強するのはどうでしょう?」

 

 なんだか中途半端になりそうですね。中国語でいう“鱼和熊掌不可兼得”とか“鸡飞蛋打”といって、つまり虻蜂獲らずですね。

 

 

Q3: 「中国語って独学でなんとかなりそうですか?」

 

 留学していた時もラジオ講座などで独学してから来られたって方もいました。別に独学を否定しているわけでもないんですが、そういう人は変なクセがついてしまっているので矯正が難しいかなと。できればネイティブの先生のいるスクール等で学ばれた方がいいです。ベストは一対一で勉強することですね。

 

 

Q4: 「昆明で留学されたとのことですが、なぜそんな奥地へ?北京や上海へ行かなかったのはなぜ?」

 

 いずれ留学のことに関して記事したいと思いますので、それまでお待ちになってください。

 

 

Q5: 「中国語を勉強することになったきっかけは何ですか?」

 

 過去の記事をご参考ください。

あの時中国語を勉強しようと決めた - マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

 

 一言で言うとある先輩との出会いがきっかけです。

 

 

Q6: 「中国語が喋れると色んな人とのコミュニケーションが可能になりますか?」

 

 その通りです!中国大陸だけでなく、香港やマカオ、台湾、シンガポール、マレーシアや華僑の多い国はいっぱいあり、多くのエリアで話されております。ただ、中国は広く方言も多いので、同じ普通话でも発音やら言い回しが結構違って聞き慣れないこともありますが。

 

 

Q7: 「中国語をチャイ語って言われるとどう思いますか?

 

 イラッとしますね、なんだか中国語をバカにされてるようで🙄いつからチャイ語って言い出したんでしょうかね〜初めて聞いたのは留学中だったと思いますけど笑

 

 

 

そんなわけで7つの質問事項に回答させていただきました。

また機会を見つけて回答していきます!

 

それでは!