マカオ在住日本人が伝える中国語学習クリニック(ブログ)

マカオ在住の私による中国語学習講座クリニックです。ここでは主に中国語の文法や豆知識、スラングの他に勉強法、留学経験のことも紹介しております。

音楽を聴くことは発音とリスニングの向上につながる (語学学習)

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

大家好!

 

マカオのソンツンです。

先日告知しました通り、YouTubeチャンネル「マカオおさんぽチャンネル」を開設しました。

編集なんて今までやったことがなく、どうしても素人丸出しな仕上がりになっておりますが、もしご興味ございましたら一度ご覧になってください。

 


静かなマカオを歩く(世界遺産、聖ポール天主堂跡)

 

今は世の中まだまだそういう状況ではありませんが、もしマカオにお越しになった際には個人的なガイドも提供しております。

 

で、編集作業しながらたまたまですがおすすめのチャンネルのところに、もう15年ほど前の中国語の曲が表示されていて懐かしくなりました。

梁靜茹の「寧夏」という曲なんですが、留学していた頃に発音練習を兼ねて口ずさんでいた曲です。

非常にスローテンポな音調なので、口慣らしにすごくいいんですよ。

 

中国語に限らずですが、音楽を聴くっていうのは発音、リスニング、語彙を増やす、いろんな面で役立つと思います。

誰もがそうだと思いますが、幼少期の頃に友達同士で童謡なんかを聞いたり歌ったりされた記憶があると思います。

上手く歌えるかどうかは別として、一つにはそういう経験を積んで日本語が上達していったはずなんです。

「ターンターンターン」とリズムや手を叩いたりしながら歌っていく、発音練習なんかもリズムが必要じゃないかと。

 

相撲の海外力士もそうですね。

特に部屋からはテキストとかが用意されているわけでもなく、カラオケなどを使って日本語の練習をされているそうです。

それであれだけ流暢な日本語を喋られるのですから、まさに活きた日本語を身につけられているんですね。

 

ですので、仮に私が中国語教室やらサロンなんかをするということになれば、

必ずレッスンに歌も入れますね。

 

では、その「寧夏」という曲をリンクしておきます。

本当の中国語完全初心者の方には難しいですが、

ある程度基本を習った方には特にお勧めしているものです。

曲のテンポとしても発音練習にいいですし、またほのぼのとした内容です。

それほど難しい単語が出てくるわけでもありません。

一番下に歌詞(簡体字で)を載せておきます。

 

それでは!

 


梁靜茹 Fish Leong【寧夏 Quiet Summer】Official Music Video

 

 

【歌詞】

宁静的夏天

天空中繁星点点

心里头有些思念

思念着你的脸

我可以假装看不见

也可以偷偷地想念

直到让我摸到你那温暖的脸

 

宁静的夏天

天空中繁星点点

心里头有些思念

思念着你的脸

我可以假装看不见

也可以偷偷地想念

直到让我摸到你那温暖的脸

 

知了也睡了 安心地睡了

在我心里面 宁静的夏天

知了也睡了 安心地睡了

在我心里面 宁静的夏天

 

 宁静的夏天

天空中繁星点点

心里头有些思念

思念着你的脸

我可以假装看不见

也可以偷偷地想念

直到让我摸到你那温暖的脸

 

那是个宁静的夏天

你来到宁夏的那一天

 

知了也睡了 安心地睡了

在我心里面 宁静的夏天

知了也睡了 安心地睡了

在我心里面 宁静的夏天